FC2ブログ


夜風が涼しくなりました

16日の晩に送り火焚いてうちのお盆は過ぎていきました。

今日はお墓のお片付けに行き、安芸門徒特有のお盆灯篭を下げて新しいお花を入れました。

実家は禅宗なのでシンプルなのですが、婚家のお墓は灯篭で飾られるのできれいなんですよ。

同じ墓所にあるので一緒にお参りができてありがたいことです。

ご先祖様のお墓にもお参りしてきました。

どちらも山の上にあって今年は足腰の痛みが進行しているので上がれまい・・・

と思っていたのですが、ドッコイ仏様に呼ばれたのか登りきることが

できてうれしかった。

心残りは海軍墓地に行けなかったこと。参拝は鎮魂と感謝の意味もあるけれども

戦争は父の人生に大きな影響を与えきっと一生抱えて生きたと思っているので。

こうして多くの命の上に私たちは生き、命はつながっていくのだと

お盆を迎えるたび知るのです。

そのたびに心身は洗い流され、また新しい日々を清々しく生きていこうと思う。

不思議なことです。

明日みんな揃って一人暮らしの義母に会いに行き、うちのお盆が終わります。
スポンサーサイト

テーマ : ( -_-)旦~ フゥ - ジャンル : 日記

コメント

こんにちは

お墓参りできてよかったですね!
亡くなった人々に思いを馳せる…大切なことですね。
本当に私たちはそうした人々の築いたものの上に生きているのですから。

海軍墓地…行きたいと願いながら、未だに行けていません。
母が元気なうちに連れていきたいと思っています。(母は2回お参りしていますが)


来月1日2日に大阪で『あたっくNo.1』があるので、観にいってきます!

>ななみっちさん

なにか新年よりも自分の中では大きいですね、お盆って。
あ、アタックNo.1ですかっ!
呉公演見に行ったなぁ。
軍都での公演は意義、感慨深かったです。
アンケートいっぱい書いたっけ。
いい作品、いい観劇になりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する