ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

バトン第2弾♪

りのさんから地元バトンなるものいただきました~っ
我が愛する地元を語ってみましょうか。

どの都道府県に住んでいますか?差し支えなければアバウトにでも地元周辺を教えて下さい。
広島県です。県のヘソと呼ばれる辺りでしたが平成の大合併で周辺市町村を取り込みついに海辺の町まで手に入れてしまった。

標準語圏内に住んでいますか?方言があれば種類と珍しい方言を教えて下さい(例:土佐弁)
広島弁ですね。かの「仁義なき闘い」で有名になりましたネェ。
でもほんと品の良い広島弁は綺麗で柔らかいんですよ。特に県北なんかね。
「いびせぇ」→こわい 東・北部では「きょうてぇ(恐とい)」ともいいます。
「はしる」 →傷とか虫歯が滲みて痛む
「かす」  →水につける  
「てごうする」→手伝う・・・関西で「てごーしましょう」といったところ「なにぃ」といって叱られたとか。関西では「テンゴする」という言葉があって、悪いことをする意味があるそうで・・・(笑)
「しごうする」→仕事をする「魚をしごーする」といえば魚を捌く、「しごーするのう」といえば「しごく」とか「無理をさせる「いじめる」」という使い方にもなりますね。              

住んでいる近くの有名な場所を教えて下さい。(例:通天閣がある)
酒蔵のある町並み。広島大学。

地元の究極な自慢をどうぞ!
歴史のある町だけど学園都市としてどんどん拓けていっているふるさと新しさが共存する街ですね。
古くから酒造りの盛んなところなのでお酒がおいしいです。
伏見・灘に並ぶ三大酒どころとして知られています。

住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えて下さい。
地元では安田サーカスのクロちゃん、アバレンジャーレッド載寧龍二さんとか・・・東映の社長岡田さんは元を辿ればこちらのご出身です。

地元のここだけは許せない!というところは?
大学が幾つも来たこともあって、街の様相が変わっていってます。山や田んぼは潰され住宅地に変わりアパートやマンションが立ち続けています。街が大きくなるにしたがって自然もなくなっていきます。
そして公共の施設の民営化の波が・・・

私の地元に住んだらこんなメリットがある!とアピールして下さい。
おいしいお酒と人の気持ちの穏かさ優しさに出会えるでしょう。そうはいうものの、まだまだ自然いっぱいのところなので良いところですよ。
適当に田舎で適当に都会。電車30分で広島市内だし。
うちのうらの林には狸も狐もいたちもいる。フクロウも飛んでくるし。
大学も4校もあるし。

地元で一番多い名字は?(複数回答可)
普通に石井とか高橋とか多いかなぁ。
でも旧家が多いのでそういう意味での古い名前はたくさんある。
戦国時代の武家のお家とか大地主とかね。

ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
地元では一人知ってます。ネット友達のお友達が一人・・・
広島というくくりだと結構いらっしゃるようです。

 ↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。その友達を除く5人を指名して下さい
地元blogやっている方が少ないので・・・

rayさん yuppeさん さおりさん(故郷でも良いですよ♪)
(ここをみていらしたら)朔夜さん あこまるさん(リンクさせてもらってもいいですかぁ)

よろしかったらバトン拾ってやってくださぁい。よろしくお願いします。なんか楽しみだわ。

スポンサーサイト

Comment

拾っていただいて、ありがとうございます。
実は、広島市は、まだ行ったことがないんですよ。
(ライフの春公演でさえも…)
去年、義母の生誕の地、尾道には、いったんですけどね。

うちも隣町に大学が一つあるなあ。
はっ、女子短大や、進学校の中高校も映画館の近くにありました。(町名は、違うけど、近いです)
2006.10.09 18:34 | URL | りの #iLhlKqZk [edit]
早速
というわけにはいかないのですが、
間違いなくご指名いただいたようなのでしっかりとバトンもらいやらせていただきます。
が、私は回せるほど知り合いがいないのでアンカーで。。。

リンクの件、こちらこそお願いします。
よろしくです~。
2006.10.09 19:18 | URL | あこまる #- [edit]
バトン、ありがとうございました♪
一応…やってみました^_^;
改めて考えると難しいですね

こちらも…すみません<(_ _)>
TB、記事内容なしでしたら削除して下さいませ
出直しまぁ~す
2006.10.09 19:54 | URL | yuppe #- [edit]
>りのさん
いろんなバトンがあるもので結構楽しんでやってます。
地元のことは当たり前に見過ごしていることが多いので、
たまにはこうして足元を見つめてみるのも良いなと。
カープもサンフレッチェも書かなきゃネェ。(笑)
あら、私が生まれたところは尾道なんですよ。
2歳までいて転勤族だったので、また中学校の時行きました。
まさかね同級生だったりして。
2006.10.10 08:18 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
>yuppeさん
>バトン拾っていただきうれしいです~
無理にお願いするのも気が引けますが、つながりはありがたいなぁと思います♪。
よその土地のことがちょっと見せてもらえて楽しいです。
2006.10.10 08:42 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
>あこまるさん
バトン受け取っていただいてありがとうございます。
ゆっくり楽しんでくださいませ♪
そして早速リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
2006.10.10 08:46 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.10.10 15:53 | | # [edit]
大学は近くのを入れないでも4つあるんじゃないですか?
広島大学
近畿大学工学部
広島国際大学
エリザベート音楽大学
2006.10.11 10:47 | URL | 通りがかり #- [edit]
あうっ!(汗)
そうでしたっ!もう一つ、音楽大学ありましたね。 通りがかりの御方ありがとうございました。お近くの方でしょうか。呆れずにまたお越しくださいね。
2006.10.11 13:08 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
はじめまして(^^ゞ
通りがかりさんのcommentで、心配で飛んで来ました。私もこの方に悩んでいまして、私のブログの上層部に調査を依頼しました。ミモザ様は、優しいんですね…私は、悪戯コメントは、どんな方でも許せません…私もモラルがある方では、ないですが、この方を一喝したあと、余所に構築し直します。えそらごとすみませんでした(T_T)
2006.10.11 17:38 | URL | mio #Si8ZmVdM [edit]
ありがとうございます
いらっしゃいませ。
mioさんこそお優しい方ですね。↑のかたも、間違いに気づかれるほど熱心に読んでいただきありがたかったです。
新しいステージでまたがんばってくださいね。

2006.10.11 22:17 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
おひさしぶりです(^^)
こんにちは 朔夜。です
久しぶりにお邪魔したら名前が挙がってたので思わず書き込みです(^^;
「地元バトン」ですか・・・語りますよ 近いうちに(^^) でも方言なんかはミモザ☆さまのとことあんまり変わらないかなぁ・・・

では。
2006.10.18 23:04 | URL | 朔夜。 #mQop/nM. [edit]
お久しぶりです~
>朔夜さん
お元気でしたか?曽世さんのお誕生日でしたね。おめでとうございます。
あ、バトン拾ってくださるんですかっ?ありがとうございます。
そうですよね、県東部なんか言葉は重なってますもんネェ。でもそちらのほうがおっとりした優しい感じがします。
楽しみにお待ちしています。
2006.10.18 23:30 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/225-7c9ffaf2
どの都道府県に住んでいますか?差し支えなければアバウトにでも地元周辺を教えて下さい標準語圏内に住んでいますか?方言があれば種類と珍しい方言を教えて下さい(例:土佐弁) 地元の究極な自慢をどうぞ! 住んでいる都道
