ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

秋の山口おいでませ

持病の後遺症で心臓に負担がかかり、最近高血圧でふらふらしてただ座っててもくらっとするんですよね。少し良い子でいます。
そんな中、今日は山口の友達のところにミニ旅行でした♪(いいのか? )
ちょっとお祝いを持って行くだけのつもりでしたが、久しぶりの再会というので友達が気を回してくれて、ドライブで山口の名所をいくつか回ってくれたのです。
つれて行ってくれたのは「瑠璃光寺」「ザビエル記念聖堂」「雪舟庭」。
大好きな名刹めぐりでうれしかったです~!
瑠璃光寺」は大内氏に嫁いできた美しい公家のお姫様が京を懐かしんで淋しがるのを慰めるために京の景色をまねて作られたお寺です。
五重塔が有名ですよね。
いつも見る度に思うけどスゴいよねあの木組み。
日本の建築の技術は素晴しいです。釘は使っていないですよね確か。
そして地震にも耐える構造も。
このお寺のご本尊は薬師如来で曹洞宗。偶然にも私の実家の宗派と同じでご仏縁を感じました。
面白かったのは鴬張りの石畳です。
京都の二条城の歩くと鳴く廊下のようなものかと思いましたら違うんですよ。
石畳は大内氏の墓所に続いているのですが、強く足踏みをしたり墓所に向かって手を叩くとびんびんと響きかえってくるんです。
そうそう鳴き龍と同じです。音が石垣などに反響するらしいです。
墓所の後ろには山があるのでまるで山の中から聞こえるようです。不思議な感覚を味わいました。

ザビエル記念聖堂」は教科書に出ているフランシスコ・ザビエルを記念して建てられたのですが火事で燃えてしまい、今は新しく現代的な建物になっていて驚きました。
清潔で透明な白を基調とした内部に、青い空のようなステンドグラスが映えて美しいです。
デザインはモダンで子供の絵のような無垢さが感じられます。
十字架に掛けられたイエスは祭壇にはなく、代わりにこれまたモダンアートな十字形が象徴的に吊り下げられています。
それでも敬虔で神聖な雰囲気は失われていないのにとても親しみやすさがあって受け入れられている・・という気持ちになりますね。
ザビエルの遺物として指の聖骨が納められていたのにも感動でした。

雪舟庭」は雪舟の水墨画のひとつの世界のようでした。庭の向うにある山は借景になっていて石で作られた滝が模されてあります。その手前に睡蓮の池。これは太平洋だとか。
その手前に石庭。普通よりも石がたくさん使われているのが特徴ですね。
真ん中に富士山の形をした石が置かれ、その周りの多くの石は仏教に関連した意味を持つものだそうです。
中にある茶店で抹茶を頂きました。庭を見ようとして窓側の席の若者に同席をお願いしましたらオバちゃんパワーに押されて席を譲ってくれました。
いろいろ冗談をいってカラかってしまったのを後ろの席にいた人たちに笑われてしまいました。(汗)
それでも団体のお客さんに写真を撮っていただいたり、他のところで一緒になった方々と次のところでも一緒になって、お話したら同郷だったり、門前の茶店の奥さんがいろんなお話を親しくしてくださったり、古い写真を見せていただいたりと、旅先でのたくさんの人たちとの心のふれあいをいただくことが出来ました。
これも素敵な出会いだと思うミモザです。
ゴマソフトクリームも紫芋ソフトクリームも意外に美味、雪舟庭の近くのお店で食べたおそば(イソ天おろし蕎麦)もコシがあっておいしかったです~。
これね、ざる蕎麦に天婦羅を載せて真ん中に落とし卵,大根おろしと刻み海苔がたっぷりかかっているんですよぉ。なかなか・・・^^
旅先でおいしいものに会えるといっそう嬉しいですよネェ。思いのほか良い名所めぐりとなりました。

あっ、せっかく山口にいったのに上映中の「長州ファイブ」がみれなかったのはほんっとに残念でしたぁ~~~
~(ToT)
前田さんっごめんねぇ~!
スポンサーサイト

Comment

山口、良いところですよね~
瑠璃光寺とザビエル記念聖堂、去年の二月に行きました。
瑠璃光寺は梅(だったかな)が咲き始めた頃で桃色と白がすっごくきれいな風景でした~。
また落ち着いたら私も古寺名刹めぐりがしたいです。
2006.10.31 09:51 | URL | サコ #- [edit]
素敵ですね!
素敵な旅行をされたんですね!
私も最近山口に行きたくて・・・。
歴史的なものが多くて、見たいものばかりです。
ザビエル記念聖堂は昔のものしか見たことがないのですが、娘の幼稚園の園長先生がザビエルの付属幼稚園から来られた方で写真はたくさん見せていただきました。
本当にきれいになっていてびっくりです。
ところでお体のほうは大丈夫ですか?
私もここのところ、持病が悪化して苦しんでます・・・。
が、環境が戻れば治りそうなので。
ミモザ☆さんもお体お大事に・・・。
2006.10.31 14:40 | URL | だいじろう #- [edit]
お体如何でしょうか?
私も、systemの仕事が一段落して、次が来るまで、しばし大人しくして、目の効く温泉に行ってみようと思っています。最近のお仲間さんが調べて下さって、あとアザーを観に行った時唇紅を落とした時に拾って頂いた多分いわさきさんのfanの方だと思いますが、何時も自分では、落としたっきりになってしまうので、映画もさることながら、こんな場面もジーンとしちゃいましたo(^-^)o
2006.10.31 19:14 | URL | mio #Si8ZmVdM [edit]
良いところですわ♪
>さこさん
あ、そうでしたね。行かれたんでしたね。
どっちかというと仏像を見るのが好きなんですけど古い歴史のある場所というのは良いですね。山口というところ自体しっとり穏かに時間が過ぎていくような素敵なところでした。
>だいじろうさん
私もすっかり山口の落ち着いた空気に惹かれてしまいました。ああ、幼稚園が聖堂のすぐ傍にありましたよ。
だいじろうさんこそ大丈夫ですか?今は自分の体調をなだめながらお子さんに寄り添っていらっしゃることだろうと思います。お母さんは太陽ですもんね。
>mioさん
そうですね、自分にご褒美をあげながらまた元気にお仕事がんばってくださいね。
そしてちょっとした人との心のふれあいがとっても嬉しかったりしますよね。
2006.10.31 22:39 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
わ~つ!
ミモザ☆さん、お体の方は大丈夫ですか?
でも山口では楽しい時間を過ごされたようで一安心です。


実は今週末私も山口に行こうとしていたんですよ~~。なんたる偶然!
山口美術館で開催されている「雪舟展」と前田さんの「長州ファイブ」を見るためです。
山口は5年ぶりくらいです。
楽しいルポありがとうございました。おそばおいしそ~。参考にさせていただきます♪
2006.10.31 23:18 | URL | パリス #- [edit]
ありゃりゃァ~♪
>パリスさん
なんと偶然ですネェ。実は私もほんとは「長州ファイブ」が見れたらいいなと思いつつ行きました。瑠璃光寺の傍のお店にポスターが張ってあって持って帰りたかった・・(ダメ)
「雪舟展」はまだ会期にはいってなくてね、残念でした~(ToT)
良いお休みになると思いますよ、いってらっしゃい^^
2006.11.01 00:00 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
体調は、いかがですか?
山口に行かれたんですね?
私は一度お仕事で宇部市に行ったことがあります(数時間の滞在でしたが・苦笑)。
一度はゆっくり色々と見て歩きたい場所が沢山あるんですよねぇ~
「雪舟展」も開催されるとは・・・、益々行きたいです。
そして前田さんご出演の『長州ファイブ』東京は来年からロードショー。
こちらも是非見に行きたいと思っています。

季節柄、体調を崩し易い時期ですので、お体大切になさって下さいね☆
2006.11.01 00:26 | URL | 風子 #2sG/ekKs [edit]
ありがとうございます
ちょっとした小旅行が良い気分転換になったようで、ずいぶん体調も戻ってきました。
まだ吐き気がするんですけどね。
山口はほんとに西の京といわれるだけありましてとてもひなびた良いところですね。
人もおっとりして上品な感じがしますよ。
「雪舟展」は私も何とか都合付けて見たいと思っています。小学校の時長い絵巻物を見て感動した思い出が今も蘇ります。 
2006.11.01 00:41 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/235-914b0484
