ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

近場の舞台あれこれ

最近見た舞台といえば「錦鯉」北九州公演ひとつだけですけど、実際は地元でも結構舞台があったりしているんですよ。
何やかやと行事があって行けなくて悶々とした日々です。

先日は「広島演劇祭2006」と銘打って、地元で活躍する役者さんや、それこそ舞台未経験の人からオーディションで選ばれたキャストで上演された「ハムレット」
もうずっと前から楽しみにして待っていたのに結局当日用事でいけなかった。
Lifeや昴の「夏の夜の夢」とか今度姜さんご出演の「恋の骨折り損」とかシェイクスピアものが身近な今日この頃で、一番ポピュラーなハムレットですもんね。
どんな舞台だったんでしょう。きっとまた違った解釈で演じられたに違いないと思うのですけどほんとに残念でした。

この次といったら吹越 満さんの「フキコシ・ソロ・アクト・ライブ」(12月8日)
篠井英介さんの「トーチソング・トリロジー」(12月12日)
阿佐ヶ谷スパイダースの「イヌの日」(12月23~24日)ですかね。
吹越さんは我が担当様が初めてその一人芝居を見て役者を志したきっかけになった方なんですね。
その悪から三枚目、情けない役まで幅広い個性的な演技で見せてくださる吹越さんが一人芝居で広島に来てくださいます。見にいけたら良いなぁ・・・
そして後の2作は初演から長い時間を経ての再演だそうで見ものじゃないでしょうか。

その間に地元のホールで12月14-16日「幕末ろっく」(演劇空間 侍エレクトリカルパレード)があります。たぶん広島大学演劇集団の舞台だと思います。
この主体になっている森新太郎さんという方は、すっと以前「月鯨団」の作品に出られていたのを初めて拝見した方で、今回の「ハムレット」にも出演されていたんじゃないかナ。
詳しくは分からないのですが、せっかく近くであるので行く予定です。
しかし、その前に自分の踊りの舞台があるのでそっちをがんばらなくては(爆)
今日は地方ネタでしたっ(^^;


スポンサーサイト

Comment

いいですね~
年末はこっちにもたくさん舞台が来るんですよね。
でも私は一月にルイルイ(古っ)主演の舞台を観に尼崎まで行ってくるので他はいけないんです~(涙)

踊りの舞台、頑張ってください!!
2006.11.21 18:08 | URL | サコ #- [edit]
やはり観劇は良いですね~。私も「フキコシ・ソロ・アクト・ライブ」観たいのですよ~。大阪も平日の公演で、この時期に仕事を休むのは勇気がいるので諦めています。私の観劇は今週末の「LOVE30」で終わりです。ライフの春公演はどうなるのでしょうね。「銀のキス」も観れないので、既に春が待ち遠しいです。   踊り、頑張ってくださいね。
2006.11.21 20:48 | URL | ななみっち #qBpKbO02 [edit]
舞台って良いです~^^
>サコさん
そうでしたね!愛しの健さんですね。
私もご一緒したいなぁ~♪でもまた踊りの試験が待っているので諦めなくては・・・
舞台を楽しみに今をがんばりまッしょい。

>ななみっちさん
あ、やっぱり?吹越さんの生舞台は初めてなので楽しみにしているのですが、当日になって見ないとわからないんですよ。
ほんとは担当様の一人芝居も見てみたいんですけどね♪
地方公演があるのかないのかちょっと不安ながらも待ち遠しいです。

ハイ!踊りきっちり綺麗に踊れるようがんばりますっ。
2006.11.21 21:46 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
ミモザ☆さん、こんばんは♪

「吹越満」という名前に反応してカキコさせていただいておりますm(..)m

吹越さんの1人芝居が大好きで、ソロアクトのすっかり常連になってしまいましたが、とても独特でおもしろいですよ!

下ネタもありですが(^^;)テレビとはまた違ったシュールさを発揮されていて魅力的です(#VV#)

ご都合つきましたらぜひ観てみてくださいね☆
2006.11.21 22:51 | URL | きび #- [edit]
本当によい舞台がたくさんありますよね。
チラシは持って帰るもののいつも見送ってしまいます。
年明けには「ダブリン・・・」がおもしろかった後藤さんの舞台があって、池田成志さんも出るのでかなりまよっているのですが・・・。
春に備えておとなしくしている今日このごろです。
2006.11.21 23:22 | URL | だいじろう #yrTdUdco [edit]
イヌの日
ミモザ☆さんこんばんは♪
「イヌの日」は行きまーす!
チケットはまだ手元に無いのですが、楽しみです!
吹越さんと篠井さんの舞台は「銀のキス」遠征のため、泣く泣くあきらめました。
広島にたくさん舞台が来てくれるとうれしいですよね!
吹越さんの舞台いけるといいですね(^-^)
ミモザ☆さんも踊りがんばってください!
2006.11.21 23:23 | URL | ray #- [edit]
わぁ~い♪
踊りの発表会、頑張ってくださいね☆

私も踊り(和も洋も)やってみたいなぁ~
でも、基本、動くのが好きじゃないのでサボりそう…と思うとなかなか一歩が踏み出せません(-_-;)
宝塚とか観ながら、たまに頭だけ自分に挿げ替えて妄想したりしてます(アホ)

楽しんで下さいねぇ~(^_-)-☆
2006.11.22 00:21 | URL | yuppe #- [edit]
ワクワクします
>きびさん
そうですか~実はすごく期待しています。
家から会場までは結構時間がかかりますので、何とか間に合うように行きたいです。

>だいじろうさん
はい!私も情報だけは調べたりしているのですが実際観劇できるのは僅かでして・・・
あ、TVでCM流れていましたよね。
なにしろLifeの春公演が分からない状態・・見たい物見たほうが良いいかも。

>rayさん
そうそう、一年ぶりの阿佐ヶ谷スパイダースですからネェ。でもこうして広島を気に入ってきてくださるのはうれしいですね。
何かブラックな匂いのする作品が多いらしいのでまだ見ていないんですよ。ハイもっともっと文化的に充実して欲しい広島です。プロデュースやスポンサーやってくださぁい。
ありがとうございます。少ない舞台ですのでたいせつに踊りたいとおもいます。
2006.11.22 00:47 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
>yuppeさん
何か始めるって結構エネルギー要りますよね。でも美しいものって良いですよ。
おどらにゃ損損♪私も休み休み永くと思って続けていこうと思います。
とりあえず、舞台があると燃えます(笑)
2006.11.22 00:57 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/245-2ff3e1f8
