ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

成人の日おめでとう♪

070108_215702.jpg
何を隠そう隠しても始まらない、今年3月うちの末っ子が二十歳を迎えるので成人式に真新しいスーツを身に着けて出席しました。
写真はお祝いに買ったお姉ちゃんオススメのケーキ「サン・トーレ」。
よくウエディングケーキとして出されるプチシューをカラメルでくっつけて作ったものですよね。

アタマは海老蔵よろしく坊主頭だし小柄なのでまだ中学生のようですけど、りっぱな青年となってくれました。
マイペースだけど友達が多くてやさしいこの人は実は二度の命の危機を乗り越えた人。
生き運があったのか家族みんなに可愛がられて育ちこうして今はたちを迎えようとしています。
今だ歩むべき道を見出せないでいますが、人生は長い、ゆっくりじっくり生きていけばいい。
疲れて振り返った時そこにそっと立っていてやりたいと思います。
(声優になりたいのだと思っていたのだけどどうなったんだろ??)

晴れがましくてちょっぴり感傷に浸った日。
家族の大切さ素晴しさを思いかえした日。
息子のスーツ姿が眩しかった・・・



スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます♪
息子さんが成人式だったんですね。
私も昨日は従姉妹の娘で姪っ子のように可愛がっている子の成人式のお祝いに行って参りました。
ついこの前まで赤ちゃんだったのに・・・と、月日の経つのは早いものです。
親御さんともなれば感慨ひとしおでしょうねぇ~

真新しいスーツ姿が眩しかった・・・
親ではないですが、わかりま~す。
私も着物姿の彼女がキラキラ輝いていて、笑顔が眩しかったぁ~

実は彼女が着ていた着物、私が成人式に着たものなんですよ。
この着物、従姉妹達が気に行っていて「娘の成人式の時には貸して」と順番に着てもらっています。
次にお目見えするのは10年後・・・

あっ、すみません!
息子さんのお祝いをと思っていたのに私ごとで・・・
改めまして、これからの息子さんの未来に幸多きことをお祈り申し上げます。
2007.01.09 11:47 | URL | 風子 #- [edit]
おめでとうございます!
成人式、おめでとうございます!

20年・・・長いような、短いような・・・
私はまだその半分しか経験しておりませんが、子供が育つという事は親にとってもかけがえのない幸せですよね。
育てた・・なんて言ってますが、本当は自分の方が子供によって育てられてるような気がします。
子供は親の心配をよそに、ちゃんと自分の足で歩き出してるんですものね。
あと10年、共に成人式を迎える気持ちで成長していこうと思っています!
2007.01.09 22:35 | URL | miyuki #- [edit]
ありがとうございます^^
>風子さん
そうですか、女の子は華やかでいいですよね。今年は殆ど女の子は着物でしたよ。おめでとうございます。
着物も代々着ていってもらえることはいいものですねぇ。
若い彼らの前途を輝かせるのは彼ら自身。強い思いで生きて欲しいと思っています。
miyukiさん
ハイ!あっという間の20年です。
そうですねぇ、子供は自分の力で育っていきますね。わたしがしたことはご飯を食べさせ善悪を教えたことだけみたいな気がします。
「おまえのため」は「自分のため」、親の自己満足に過ぎないと思っています。
「親なる」のは簡単ですが「親なる」のは難しい。私がどこまで親となれたのか・・・
miyukiさん、しっかり楽しんでくださいね。同じものを見つめながら生きていけるのは今だけですものね。
2007.01.10 08:08 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
NoTitle
成人、おめでとうございます。
ミモザ☆さんを見てると息子さんがどんな風に成長されてるか分る気がします。
うちの姪も、もう直ぐ19になり昨日は成人式用の着物を買いに行きました。
この前、お宮参りの着物を買ったと思ったらもう来年は成人式です。
最近では、その姪にツッコミを入れられる事もしばしば(^_^;)・・・いつの間にか大人になってたんだなって嬉しくなりました。

本当に、親になるのは誰にでも出来ても、親となるのは難しいかもしれないですね。(ニュースでの子供虐待の痛ましい事件が多過ぎて)
子供が20歳なら母親になって20年。同時に成長していくんですよね。
温かい家庭に生まれて来た事を息子さんは感謝してるでしょう♪
2007.01.10 10:36 | URL | 魅由貴 #iaa7AtqM [edit]
ありがとうございます!
いやァ、子供は確実に成長していますが、親のほうは頑固になっていくばかり子供がえりしていますよ。(笑)
この人はオンブして育てた所為か、私に優しいです。
知らないうちにスキンシップが出来たのでしょう。
バラバラの様で根っこでどこか繋がり、支えあっている・・・
それをどこかで感じてくれたらと思います。
姪御さん、晴れ着姿が楽しみですね。周りの皆さんで一緒に愛し育まれた姪御さんお幸せです。
2007.01.10 15:01 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/277-cf8b03b9