ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

つれづれ思うに

昨日は鏡開きでしたね。
実は今年の鏡餅はお供えするまでに割れてしまい、割れたのをお供えするのもねとお供えしませんでした。
ま、27日に田舎からお餅がついたのでカビがこないように寒い外においていたので逆に乾燥してしまった所為なんですけどね。
で、冷凍庫に入れてたのをまたすっかり忘れていて鏡開きをしませんで・・・(笑)
ぜんざいですか?皆様のところは。
日曜日は地域の「とんど」です。もちつきもありまして、それを竹の先に付けてとんどの火で焼いて食べると一年間元気だといういわれがありますね。
古いお札や注連縄も書初めも字が上手になりますようにと火に返します。とんどのこと「神明さん」ともいいますね。

毎年の行事ですけれどこの日は市の新春駅伝大会もあって地域からも出場するんですよ。だからこの日が来るとほんとに初春だなぁと思います。
そういえば福山のとんどは大きくて盛大なんじゃなかったかねぇ。
子供のころに住んでいたので良く憶えていませんが・・・

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/279-5394e1e2
