ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

今日のできごと

黒瀬町の山火事まだ鎮火しないみたいです。
夜その辺りを通ったダーリンからの電話では山肌が置き火のように見えると言ってました。
入院している義父のお見舞いに行った帰り、途中の大型スーパーによって買い物をして車に荷物を載せている時に役場からの放送がかかって「~の林野火災、消防団員は出動してください」と。
メイン道路は一本なんで煙が黙々と上がってそれを透かしてチラチラと燃える火が車から見えてどきどきでした・・・
何度か市内から駆けつける消防車に道を譲りましたよ。
お天気もよくてしばらく雨もなかったので乾燥しているし、きっと火の回りは速いだろうと想像できました。
実はもう何年か前に、一山隣の山が火災に遭い大変だったんです。丸裸になった山肌にやっと緑が蘇りつつあるところだったのに。
山崎さんの故郷江田島も二度の林野火災に遭っているのを思い出しました。大きな山火事だったんですよ。今でも傷跡が見えます。
自宅近くに帰って空を見ると、こちらまで煙が流れてきたのでしょう、夕日が変な色の長くたなびいた雲に霞んでいました。
風が出ないこと、消火に当たってくださっている消防の方、近くの方がご無事でありますように祈るのみです。

今日は何もなければ広島であった藤間流さんの舞の会か,Tsuchiプロの土屋さんのblogでご紹介のあった土田英生さん作・演出の「地獄でございます」岡山公演に行くつもりでした。
サコさんblogで書かれていた近代日本画展や現代刀剣展、映画とか宝塚とか広島の演劇シーンとか興味はいろいろあるんだけどなかなかいくことが出来ないでいます。
あ、でも3月23,24日に地元で「ふるさとキャラバン」の公演があるのは何とか観劇実現したいです。ん~いけるとしたら23日の夜の部だなぁ・・・

*追記 今日の未明、雨も降り出して何とか鎮火しました。原因はなんだったのか・・・ともかく皆さんご無事でよかったです。消火活動に夜を徹して活躍された皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/305-27b89ec5
