ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

春も盛りです

今日23日は姜 暢雄さんのお誕生日ですね~♪おめでとうございます。外部出演を重ねて大きくなってまたlifeの舞台に帰って来てくださいね。

桜の開花宣言もあって桜前線も上っていますが我が家の庭にも春がやってきました。
070315_074908.jpg
冬の間にたくさんの蕾を付けていた沈丁花。香りに気づいて開花を知りました。今も次々に咲いて庭中を香りで満たしています。そばを通ると体に香りが移ってくるような、ふと微笑んでしまうあたたかい匂いです。                

             070315_075044.jpg

お正月用に玄関においていた鉢植え。メインだった葉ぼたんが長けてしまっていますがそれはそれで面白いです。そのうち黄色い菜の花が伸びてきて最後の舞台を見せてくれることでしょう。

                        070315_075115.jpg

庭のあちこちにこぼれ種で増えていた三つ葉です。年末に庭を綺麗にした時、元気そうなのを選んでプランターに植えておいたんですよ。
お正月にも重宝しましたが、今ではプランターいっぱいに育ってネギがないときとかチョコチョコ摘んで料理に使っています。とても清々しいいい香りです。日本のハーブですね。

070315_074512.jpg

お正月明けてから春の開花を楽しみに寄せ植えしていたパンジー・デイジー・ノースポール一株づつしか植えていないのだけど結構可愛い。写ってないけど足元には何年も植えっぱなしのアイビーが長く伸びています。
他にも球根の芽が今どんどん伸びて蕾をつけるまでになっています。
花ニラ、ヒヤシンスが一番に花が咲きそうです。
実はこの冬、全く忘れていて掘り出した球根を転がしたままにしていたんです。そんな酷いことしてたのにちゃんと今年も芽を出してくれて・・・反省!急いで鉢植えにしました
ごめんねごめんねって呟きながら小さな球根も大事に土の中に植えましたがお花は咲かないだろうなぁ。
ダーリンの実家に娘が植えた桜もそろそろ・・・様子を見に行ってみようかなと思っています。   
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/319-96562166
