ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

トネリコ

近頃、車を走らせるとあちこちで緑の葉を茂らせているその上部に向かってクリーム色に染まったように見える樹が目に付くんですよ。カキ氷の練乳がけみたいに(^v^)
トネリコよね?とよそみ運転でアブね~ッ(笑)以前漢方薬としてもらいに行ったことがあって。
小さくて変わった花が咲いているんですが、この時期花の咲く樹といったら珍しいもので調べてみたらやっぱりトネリコでした。
日本原産種らしい。車を止められなくて画像がありませんが・・・

ほら、「Daizy pulls it off」のテーマ曲が「トネリコの歌」でしたよね。
それで思い出したんですね。たぶんそれは「セイヨウトネリコという近い種だと思うけど。
北欧神話に出てくる宇宙樹(ユグドラシル)ってこの樹だとか、人類の男性はこの樹で作られたとか素敵なロマンなお話があるんですね。
でも私は日本原産種のトネリコのほうが好きかな。
Lifeの作品のおかげでいろいろ調べてみたくなることがあって、ずいぶん楽しい思いをさせてもらってる気がする。
作品自体を調べることもだけれど、その背景だとか植物だとか人物だとか歴史だとか・・・ひとつ調べると枝葉がのびるように広がっていくしね。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle
私もそうやって調べていくの大好きです。
でもたまに、調べることに深入りしすぎてなかなか眠れなくなっちゃうんですよね~。
あの歌は、シビルのあまりに外れた歌に聞きほれていて、なかなかトネリコという単語が聞き取れなくて、最後まで分かっていませんでした。
そんなロマンチックな樹だったのですね~ちょっと調べてみたくなってしまいました。
2007.07.09 21:04 | URL | さおり #Lh8arD1g [edit]
そうそう^^
さおりさん
そうなんですねぇ、検索重ねて結局夜が明けてしまったりってことありますよね(笑)
あの曲は可愛くてさわやかな感じがして良いですね。
はい!私も調べてはじめて知りました。もともと花野の草が好きなので神話や小説に出てくる植物を調べるの好きなんですよ。
2007.07.10 16:57 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
こんばんは~
ミモザ☆さん、
トネリコって、野球のバットになる木ですよね。
私、笛吹きの音楽サークルに入ってるんですけど、ハンガリーの民俗楽器といわれる木の笛(コカリナ)を吹いてます。日本に伝わって10年あまりなるんですけど、いろんな木で手作りされてます。私が使ってるのは、信州の製作者の方のですが、このトネリコでもたくさん作ってはるんですよ~ お友だちと言うにはおこがましいくらいステキな製作者の方で、いつもいろんな勇気をいただいてます。
こちらから・・・・http://www.i-honky.com/seed/
癒し系の音色で、(ま、私が吹くと、やかまし系ですが~笑)、ステキな楽器です。私は、これと、滋賀県が生んだ民俗楽器「よし笛」を吹いてるんですけどね~
これは、こちらで・・・http://yoshibue.net/
私にとっては、大切な、音楽との出会いをもらいました~

2007.07.11 23:31 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I [edit]
素敵です
まっちゃん
もともと自然の中に音を求めて出来た楽器の音は金属にはない柔らかさや人間の声のようなあたたかさがありますね。時に空を渡る風のような優しさや、天の光を感じたりします。
そんな音を求めるまっちゃん!すてきだ~!!
ウチの箪笥には父の形見の篠笛と尺八が眠っています。
2007.07.13 01:14 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
おっと!
ミモザ☆さん、
空コメントを送ってしまいました。削除しておいてくださいませ。
篠笛と尺八、ステキなお父様ですね!
笛吹では、いろんな方と出会い、いろんな経験をさせてもらってます。ありがたいですね~
役者さんのファンになり、舞台を観にいって、みなさんとも知り合うことができました。ホントに、人生っておもしろいなぁと思いますね。
こんな私ですが、これからもよろしくです~
2007.07.13 23:02 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I [edit]
こちらこそ
おばちゃんになってからのネットワークはすごいです~。いろんなつながりから人との出会いや経験の広がりは自分の幅と世界を大きくしてくれます。それと許容量もね。
人間は最高に面白い生き物ですから~。
2007.07.13 23:23 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/392-24a88d6c
