ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

スクラッチ宝くじ

岩崎さんのblogにいったらスクラッチ宝くじをやったことが書かれていましたね。
奇遇なことに実は私も初めてスクラッチしてみたんですよね~。
友達と一緒に着物の展示会(お食事つき)に行った帰り、ちょうどマイクロバスの降り場が宝くじ売り場の前で。
「ん?・・・サマージャンボが7日まで?」こりゃ買わなきゃってんで
連番10枚買いました。
周りを見るとなん家族かがみんなで楽しそうにニコニコしながらスクラッチしていてそれにつられて私も・・・
お手軽にちょっとしたドキドキも味わえて癖になりそう(笑)
次はロト6?

今日は地域の盆踊り。
台風の影響で練習が中止になったのだけどまァ何とか当日は予定通り行えそうです。
いわゆる地方の盆踊り歌や炭坑節はそれなりに楽しいんです。
でも、みんなに一番受けているのが「きよしのズンドコ節」。
二重の輪になって向かい合って踊るフォークダンスなんですよ。
これをやりだしてから子供や男性もなかなか楽しいらしく結構参加が増えまして。
はじめのころは恥ずかしがって手にもそっと触れていたおじさんたち(かわいい)が、最近では慣れちゃったのか力込めて握ってくれる。
あのね、ここは手を合わすだけなんだけどぉ・・・(^^;)
ま、自治会連にとっては一大イベント。無事に楽しく終わりますように。
スポンサーサイト

Comment

スクラッチ
またまた遊びにきましたぁ☆

私も今年に入ってから初めてスクラッチをやってみました。当たりは出ませんでしたが、お手軽にできるし、結構楽しいですよね!!
これで当たりが出ればもっと楽しいだろうけど・・・(笑)

フォークダンスって珍しい!!でもとってもおもしろそう(>∀<)
楽しめましたか~?
うちの地元はいろいろあって、盆踊りとか踊れる市民祭りがなくなっちゃのでちょっと淋しいです(;;)
2007.08.05 23:34 | URL | 黒江茉莉 #- [edit]
いらっしゃいませ~^^
>黒江茉莉さん
イヤ、いっしょなんですよ、こちらも。
戦前から続いていた市の大盆踊り大会もなくなり、
楽しかった夜市も10年位前に出来なくなってしまいました。
細々と各地域のコミュニティでお祭りや盆踊りがつづけられているんですよ。
あ、きよしのズンドコ節ね、振り付けも簡単で小さい子からお年寄りまで楽しめます。
学園祭なんかでもやられると盛り上がること請け合いです(笑)
2007.08.06 00:38 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/407-57cefc5a
