ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

お盆明け

暑い~~~~~~!!!
っつっても仕方ないんだけどねぇ。
でもエアコンは使ってないんですよ^^
残暑お見舞い申し上げます

今日はお盆明け。今夜は送り火をたいて霊を送りました。
いつものお墓参りツア~も無事すんで祖先の霊とも語って心も新たに一年の後半を生きていけそうです。
今年は親しい方の初盆が5件もあったし、おばあちゃんと伯父さんの三十三回忌だった。
今まで仕事でなかなかいけなかった先祖供養の「施餓鬼会」にもいけたということで、今年はそういう年だったんだなぁととてもありがたく感じているわけです。
今までは家族の行事として子供たちを一緒に連れて行ってた墓参りですが、大人になったし自由意志で決めなさいねと話したところ当然のように黙って一緒についてきた息子達。
自分のルーツである先祖のお墓参りの意味や脈々と受け継がれる命のつながりの大切さを言葉なくして伝えることが出来ていたんだなと嬉しかったです。
とはいえお墓には普段は霊はいらっしゃらないんですよね。
この世に帰ってきたときの依り代だそうです。だからこそいつもおまいりして清めておかなくてはならないんですね。

さてもう八月も半分済んでしまいましたよ。
9月の「ハムレット」横浜公演がそうこういううちに近づいてきました。
どうか台風とかきませんように(願)
葛城七穂さんの「落書やすいち」、ご本人の自画像に似てた・・・(笑)
ああ、そういえばちょっと前からclub LIFEのログイン時の担当様写真変わってましたね。R&Jの僧ロレンス様です。
さて遠征準備に入ろうかな♪
スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/414-ff0166b7
