ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

「ちりとてちん」~落語三国志?

もちろん「相棒」・「ガリレオ」ともNHKドラマのいろいろにがっちり嵌まっているのですが、いま一番面白くて見逃せないのは朝ドラ!「ちりとてちん
もう早朝7時30分と8時15分と観て、土曜日に一週間分まとめてみるほど楽しんでいます。
初めは大河ドラマ「風林火山」での熱演でとても興味を持った貫地谷しほりさんと大好きな役者さん松重豊さんのご出演ということで見始めたわけです。
ところが大阪に主人公が出て来て落語家さんたちに巡り会ってからが面白くなってテンポよく軽妙な役者さん達のやりとりがすごくいい。
これから主人公が落語に精進していくようになるのだと思うのですがあの草々さん(だんだん惚れてきました~)をはじめ喜代美さん、草原さん、四草さん、小草若さん、そしてお師匠さんの草若さんがどう変わっていくのか楽しみです。
で、ちょっと前に字はどんな字だったか忘れたのですが「りゅうび」という人がでてきたと記憶しているんですが・・・。
で、主人公に関わる「草々さん」。
今週出てきたのが草々さんのライバルだった「尊健」さん・・・
こ・・・これって「三国志」じゃないですかっ???
草々→曹操
柳び→劉備
尊健→孫権
ねぇ~~~~~~~~~~~!ライバル三人!落語三国志
いやぁ~お話どうなっていくんでしょうかぁ^^

スポンサーサイト

Comment

おぉ~っ!
すごい発見ですっ、ミモザ☆さんっ!
わたしは時々見る程度なのですが
たしかにその名前、聞き覚えあります!
わぁ~ほんとだぁ~三国志だ~v-405
ニクイ脚本(演出?)ですネv-290
2007.11.10 00:54 | URL | ふう #- [edit]
>ふうさま
ねっねっ~~♪
やっぱり?
昔NHKの人形劇見ていたので耳に残ってたんですよね。
さすが大阪局、遊んでますね。
草々、草原、四草(シーソー)っていう名前もね。
これから楽しみです。
2007.11.10 11:08 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
ほんまや~
ミモザ☆さん、
言われたらホントにそうですね! 気付くのがすごいな~。
「そんけん」役は、映画「パッチギ!」で好演してた波岡一喜くんで、草々の兄弟子草原さんは、舞台「地獄八景・・浮世百景」に出てた落語家桂吉弥さんですね。しほりちゃんがケラさんに舞台に出てたらしいけど、ナイロンの松永さんも出てたりして、今回、スゴク楽しんでます~ 
「崇徳院」始め、落語も馴染みがあるんで。(苦笑)
2007.11.11 01:17 | URL | まっちゃん #CKyOUH4I [edit]
>まっちゃん
ありがとうございます~^^
ええ?尊健さん役の方も俳優さんですか?すごい!
私この番組見て俳優さんのすごさに驚いてます。落語が巧い!尊健さんはほんとに落語家さんと思いましたよ。
吉弥さんは落語大賞を受賞された方じゃないでしょうか?
金・土曜日の放送は泣きました~^^
古典落語大好きです。
2007.11.11 01:44 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

