ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

10のセンス

演劇ポータルサイトConfettiの<10のセンス>に
            山康一さんがご登場です~♪

そしてそして「はったい粉!!! あまりに懐かしくてのけぞりました~^^
私も子供のころ父方のおばあちゃん所に行くとおやつに良く出してくれたのがこれ!
砂糖だけ入れてむせながら食べるのもおいしいんですけど、お湯や牛乳を少し入れてかき混ぜて食べるのも好きでした。
いわゆる「麦こがし」っていうものですね。
こっちには一部スーパーでも売っていますけど、殆ど見かけなくなりました。
あ~道の駅とか、もしかすると広島の物産ステーションショップに置いてあるかもしれませんね。
それと私には「やき米」も懐かしいです。
干して炒ってあるんだと思いますが「干し飯」です。これにお湯やお茶を注いでさらさらと食べるの。香ばしくて田舎を思い出します。

昔のおやつとか食べ物は自然に逆らわない健康的なものが多かったですね。
野山の木の実草の実で自主調達してたし(笑)





スポンサーサイト

Comment

懐かしい・・・
先日はお世話になりました♪

「はったい粉」、知ってますよ~!
どうやって食べたか、その味も良くは憶えていないんですが
この言葉はしっかりと憶えています。

中学の頃まで、小麦粉全般のことを、こう呼ぶんだと思っていました(苦笑)

「やき米」は・・・・・、知りません(ひぃ~、スイマセン!!!!!!)
2007.12.06 21:58 | URL | miyuki #- [edit]
>miyukiさん
そりゃ「メリケン粉」でしょう?(A^^;)
はったい粉つかった柔らか飴とか、州浜とかいうお菓子もありますね~
いやぁ、miyukiさんもご存知とは思いませんでした~。
西日本でははったい粉なんでしょうか?
「やき米」は、まぁビックリするほどおいしいものではありませんが
保存食としてあったんでしょう。
これを油で揚げてあられみたいに食べることも出来ます。
2007.12.06 23:33 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
はったいのこ?
初めまして、はまじと申します。こちらには、よくお邪魔して、読ませてもらっていました。こちら長崎にも子供の頃、ありましたよ。はったい粉ではなく、はったいのこ、と呼んでましたけど・・お湯で練って食べてました。多分、島原半島の方の人だったと思うんですが、「はったいのこは、よかたなた。」はったいのこは、いかがですか?と言う意味だと思うんですが、よく売り歩いていました。今はもう、売り声も聞かれず、寂しいですが・・・ミモザさんのブログを読んで懐かしいなあと思って投稿しました。
>はまじさん
ようこそいらっしゃいませ~^^
コメントありがとうございます。
長崎では「はったいのこ」って言うんですね。
あの味を覚えている方がいらっしゃってうれしいなぁ。
鰯売り、金魚売、竿竹やさん、アイスキャンデ-屋さんなど
物売りの声も今では本当に懐かしい昭和の思い出です。
はまじさんのコメントでいろんなことを思い出しました~胸キュンです。
2007.12.07 13:39 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
「はったい粉」は良く食べましたね(今でもスーパーに売ってますが)
それと片栗粉に水・砂糖を入れて火にかけ練るのとか。
干し米は揚げて砂糖をまぶして食べてました。
本当に懐かしいですね。
昭和の良き時代に生まれた事を感謝(=^・^=)
2007.12.07 17:26 | URL | 如月 #iaa7AtqM [edit]
>如月さん
あっスーパーで売ってますか?^^
片栗!小さい時病弱だった私は良く熱を出していましたが、
そのたびにご飯が食べられなくてこの片栗粉を練ったものを母が出してくれました。
でもこれが苦手で(笑)滋養があるものなんでしょうね。
はい!ほんとにいい時代だったです!!
2007.12.07 21:11 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
おおっ
はったいこ!今でも食べてますよ。
ウチでは「おかいさん(茶がゆ=ほうじ茶で炊いたおかゆ)」に入れて食べてます。
2007.12.07 21:50 | URL | ななみっち #qBpKbO02 [edit]
ほぉ~@0@;
茶粥に入れて食べるのは初めてききましたっ。
所によって生活の知恵があるものですね。
そういえば山さきさんも茶粥を炊いて食べるそうです。
はったい粉との合体を知られたらビックリでしょうね。
好きなもの同志のコラボですもん!(^0^)
2007.12.07 22:44 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/495-964585c9
