ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

今日のお酒

今夜のお酒は新潟のお酒ですよ。
有名な「越乃寒梅」      071204_221318.jpg

はァ~これが越乃寒梅か~^^名前がなかなか雅ですよねぇ。
ン?なぜか飲んだことのあるような気がする・・・あっ・・・西条酒の福美人に似ている味なんですよ!
喉ごしでジン・・・と来る心地よい刺激があるところとか味わいが良く似ています。

福美人は広島でもポピュラーな万人に愛されているお酒です。この倉は酒造技術が優れていたので全国から杜氏が勉強に訪れたので酒造学校と呼ばれたほどです。(「西条酒造学校」というお酒もあります。^^)
なのでここで学んだ杜氏さんや、こちらの安芸津杜氏という優秀な杜氏さんが新潟をはじめ全国にその技術を伝え、今おいしい地酒が醸されて楽しませていただいているというわけです。
いやぁ~日本酒のおいしさ深さを皆さんに知っていただきたいものです。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/496-12cec541
