ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

10のセンス

Confettiで掲載されてた山康一さんの10のセンスが完結しました。
お可愛らしかったり懐かしかったり・・・なかには結構深い質問やそれに対する言葉があって
ファンとしてうれしく楽しく拝見しておりました。
一番印象に残っているのは「いい役者とだめな役者」について。

< いきつけの飲み屋がある役者。それがチェーン店なのがだめな役者 >

なんかとてもツボで笑ってしまいましたがその訳を読んでなるほどなぁと・・・それは

自分独自の空間にひたれないと本当の自分が見えないから

それってね、役者だけじゃなくて人間が生きていくうえでも必要なことだと思うし
自分らしさと心の強さがないと出来ないことだと思うんですよ。
群れることで自分を守って生きていきがちな現代だからね。そうして自分を見失ってしまう人間は多いもの。
孤独を恐れてはいけない。己を知ってこそ人を知り人の中で生きていけるんだわ。

そういえば中村福助さんの芝居がお好きだとは・・・
歌舞伎の役者さんのお名前がでるとは思いませんで山さんのフィールドの広さがうれしかったり。
そして最後の質問のお答え~
<思わず立ち止まってしまった>8月6日のダイ・イン
やっぱり広島人ですね。何処にいても心のどこかで祈り続けていてくださるのでしょう。

終わってしまってちょっぴり残念。どこかでつながっている心の窓のようでしたから。
お疲れさまでした。
スポンサーサイト

Comment

深いですね・・・
「自分独自の空間にひたれないと本当の自分が見えないから」

深い言葉ですね。
さすが、色んな経験を積んできた方の言葉だと思いました。
私もいまだについつい群れてしまいがち・・・
孤独を恐れずに自分の道を歩いていけたら・・・と思います。

山崎さん、素敵な言葉をありがとうございます。
そして、教えてくださったミモザ☆さんにも感謝♪
2008.03.01 10:01 | URL | miyuki #- [edit]
>miyukiさん
山崎さんの言葉に心を留めていただきうれしいです。
またまたキンさんに惚れ直しちゃったミモザ☆ですよ~^^
2008.03.02 01:52 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/538-a9a483b4
