ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

MY箸

先日、ダーリンが出席聴講した講演会。
環境問題についてと、なにが出来るかについてのお話だったらしい。
その時のグッズを御土産に買って来てくれました。これ!080921_160937.jpg
いわゆるマイ箸です。

日本では年間257億膳も『割りばし』が使われているそうです。
もう見当つきかねる数の大きさですが・・・
なんとそれは木造の家でいうと2万軒ですって!!!
よく割りばしは間伐材だとかいらない木っ端から作るのだといわれます(日本で作られる割りばしはそうです)が実は97%が輸入木材だそうです。
よその国の森林が侵食されて自然が破壊されています。
私たちが未来に生きる子供たちによい環境の地球を残すために
今すぐに出来ることからはじめよう・・・ということで買って来てくれたわけですね。
そういえばこのたびのLIFEの公演『マージナル』のグッズに
エコストロー・エコバッグ>が企画されましたね!いい取り組みだと思いました。
エコ活動って大それたことじゃないんですよね。
身の回りの小さな一歩から始まるんですよ。
エコクッキング然り、一駅歩くこと然り・・・さてなにが出来るかなぁ。
スポンサーサイト

Comment

割り箸は…
仕事柄、割り箸業者さんとお付き合いがあります。
日本の割り箸は、本当に端材から作られているんです。
しかし、今や、単価の安い輸入割り箸が多くを占めており、輸出国がその箸を作る為に木材を乱伐しているという現実により、日本産割り箸も輸入割り箸と同じように環境破壊の産物のように誤解されています。


日本産割り箸は環境破壊の産物ではないということをご理解いただけると嬉しいです。
2008.10.04 23:10 | URL | ななみっち #qBpKbO02 [edit]
>ななみっちさん
日本の割りばしのこと!
それはなにかの番組で知っていました。
言葉が足りませんでしたね。補足しておきますね。
問題にしているのはアジアなどの森林伐採(プラス焼き畑農業)で失われる自然のこと。
森林ごと買い付ける業者。
それは割りばしだけではなく建材や木工材としても輸出されているわけですね。
大切なのは事実を知ることと、高い意識的をもつことだと思います。
ご指摘ありがとうございました。
2008.10.05 01:34 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/641-8e9e0575
