ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

酒都西条の酒まつり~東広島市

稲刈りもおおかた終わって、鎮守の神様に豊作を喜び、報告し感謝するお祭りが
あちこちで行われていますね。
つい先週の日曜日、うちの地元の氏神さんでも大祭がありました。
もうね~雨になってしまって大変でしたが、予定どうり神楽も奉納、
屋台も氏子の皆さんで出されました。
雨にもかかわらず神楽を見に遠方から来てくださった方も多く、
最後の『八俣のおろち』まで用意した席はいっぱいでした。
ミモザ☆が指導している子供たちの巫女舞もちょっと崩れたところは
ありましたが無事奉納できヤレヤレと一安心です。

ミモザ☆がすんでいる所は酒蔵の街。
毎年10月の第二土日に一大イベント酒まつりが開催されます。 ~ ここから
今年は11日(土)~12日(日)・・・今日と明日の二日間です。
JR西条駅周辺と酒蔵通りが会場となっています。
多くの酒愛好家を楽しませている全国の酒蔵のお酒が試飲出来る「酒ひろば」。
今年は942銘柄が用意されているそうですよ~^^。
お薦めは日本酒とコショウ・塩で味わう「美酒鍋(びしょ鍋)
杜氏さんたちが仕事の時酒蔵で食べていたもので、「びしょ」とは蔵人達が
水や汗で「びしょびしょ」になって働く姿からついたといわれています。
「美酒」の字は当て字です。

メイン会場やその周辺ではたくさんのイベントが催されますよ。
今年はお笑いの方たちも楽しませてくださるようです。
まずは酒蔵通りを歩いて見ましょう。
各酒蔵が趣向を凝らして待っています。試飲・販売もされますし酒蔵コンサートもあります。

それから西条小学校の「オペラ白壁の街」と西条中学校の「組曲西条」も。
子供たちの一所懸命な演技が感動の舞台です。
盛りだくさんでとても一日では足りない!
全国のみなさま、ぜひお越しくださいませ~♪




スポンサーサイト

Comment

お酒~~!!
大きなお祭りなんですね♪
それも酒まつりとは、喉がゴクリとしてしまいます(笑)
写真コンテストのお写真も見たのですが、
皆さん良い顔してますね。

巫女舞の指導、お疲れさまです。
あとは飲みまくり?羨ましいですわ(^O^)
2008.10.11 07:42 | URL | kagen #- [edit]
>kagenさん
そうなんですよ。24~5万人が楽しまれるそうですよ。
外国の方もグループで笑顔いっぱいです。
蔵元に行くと何万円もする上等なお酒を試飲できますよ。
たくさんお店も出ますしね。
血圧が高いので悲しいかな、お家でチビチビがいいとこです(T-T)
いつか一度いらっしゃってください。
2008.10.12 02:50 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/645-02da54bc
