ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

節分

今年は年男なダーリン。
鬼と一緒に厄も祓ってもらいましょう・・・と豆まきしようと思ったら
なんとまァ私としたことが『五色豆』を買ってしまってまして・・・
撒けない(笑)
恵方巻を食べました、黙々と^^ 吉方の東北東に向かってね。
私の子供のころは巻き寿司食べる習慣はなかったですね~
鰯の頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾って豆まき。
ご飯のおかずは鰯の焼いたのを食べたもんです。
煙がすごく出るんですよね、これがまた鬼をいぶして祓うらしいです。
骨が多いのであまり食べなくなっちゃいましたけど。
今年は豆大福も買っておきました。やっぱり甘いものは別腹(笑)

そしていよいよ明日は立春です。
今夜遅く春雷が聞こえました。空耳?

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/686-9805126f