ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

名水

ミモザ☆の住んでいる土地は酒どころだけあって
名水の湧き出る場所も多いです。
今日は思い立って鎌倉時代の『菖蒲の前』伝説のある小倉神社入り口の
小倉名水』を汲みにいってきました。
写真を撮るのを忘れてしまったのでご紹介できないのですが
街が見渡せるお城のあった山の上だけに静かで清々しいところです。
この奥の水源の水はこの辺りで一番きれいなんだそうです
汲みに来ていた方に聞けばこのところ雨がないので水量も落ちているとか。
掬って飲んでみると優しいきれいな味がしました。
冷たいしおいしかった。
晩ご飯のお米と味噌汁をこの名水を使って炊いてみましたら
全然いつもと違います!
とくに味噌汁がおいしかった~^^
何か名水巡りに嵌まりそうです。
スポンサーサイト

Comment

伝説と名水
伝説のある神社の名水。趣があっていいですね~
名水というほどではありませんが、わたしの故郷には琵琶湖があり、帰省するとなんとなく体やお肌の調子がよくなるような気がします^^
きれいなお水と新鮮な空気のおかげなんでしょうね~
2009.09.05 15:51 | URL | ふう #- [edit]
>ふうさま
そうですね~^^
霊感のある友人はこの水を飲むとふわふわすると言ってました。
やはり自分の生まれた土地というのは空気にしろ水にしろあっているのでしょう。
生まれた土地や今住んでいる土地の神様をだいじにするといいそうですよ。
琵琶湖は早くから環境美化に取り組んでこられたことで有名ですね。
人は生きるために自然を壊し、知らず生きがたくなっていますからねぇ・・・
2009.09.06 01:55 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/778-9ab5b7a3
