ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

雪~しんしん寒いです

鹿児島とか長崎とか南のほうでもずいぶん積もったそうですね

瀬戸内地方はありがたいところで、とても寒くて吹雪いたりもしましたが
道路が白くなったくらい。(明朝はわからんけど)

今高校入試のときだから受験生の皆さんには辛い天気ですね(がんばれ!

お天気のせいか足腰が痛いのでついに整形外科にいってみました。
この天気だし空いてると思って^^
案の定いつもの半分だそうで診療もリハビリもスイスイ。

歩きにくくなってるのでてっきりヘルニアか狭窄症だろうと思っていましたら
メインは古傷の左股関節と仙骨&第五腰骨の変形と分かりました。

どちらも潰れて軟骨がなくなってました 
レントゲン見ながら 痛いわこりゃ

まァ、在職中に傷めてリハビリに通った部位でしたから納得です。
保育士って過酷なんですよ~(A^^;)
いいといわれる鍼灸、整体、整形を渡り歩いていますしね~。

薬も治療法もないわけだから当分リハビリに通うことに・・・
痛みとお付き合いしつつ、いずれ年取ったら人工股関節の手術でしょう。

人間、古くなるといろいろガタがきますゎ(笑)

筋肉付けて減量して(ワ~ッ )長持ちさせなくちゃね。




スポンサーサイト

Comment

No title
遅ればせながら、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします!

うちの祖母もそのような症状で、数年前に手術しました。
術後はずいぶんと楽になったようで、見ている私たちも少し安心できるようになりました。
やはり、足腰は大切にしないといけませんよね~。一生ものですもん。
今から、腰が痛い~とか言っているような若者なので(笑)将来気をつけたいと思います。
ミモザ☆さんもあまり無理はなさらず、リハビリ頑張ってくださいね!
お大事に^^
2010.01.14 11:48 | URL | さおり #Lh8arD1g [edit]
お大事にしてください
股関節ですかーー!!
人工関節は相当痛いらしいので、
なるべく先延ばしに出来るように、がんばってください!
一番いいのは減量なんですけどね、、、、(; ̄ー ̄川
減量のための運動も、考えてやらないと負担になるし、
食事を減らしたら、必要な栄養取れなくて良くないし、
なかなか難しいですよね(>_<)
私も仕事柄かなりの腰痛もちなんで、気をつけます!!
ミモザ☆さんもお大事にしてくださいね!!
2010.01.15 12:16 | URL | ray #- [edit]
>さおりさん
ご心配ありがとうございます^^
実は私の母が亡くなる直前に同じ手術をしたんですよ。
寝ても起きても『イタイイタイ』と苦しんでいましたから
おばあさまのことも良く分かります。
ほんとに活動範囲が狭まって遠征もしにくくなっちゃいました。
だいじにしてボチボチやっていきますよ。
2010.01.17 03:34 | URL | ミモザ☆ #- [edit]
>rayさん
ありがとうございます。
いつもrayさんにはアドバイスをいただいて助かります。
母と同じことになったんですがやはり骨格とか似るらしいです。
この数年で急に体重が増えたので悪化したんでしょう。
やっぱり減量ですね!そのうち指導があると思いますよ~
健康診断の数値が正常なので安心して油断しました。
rayさんのお仕事も過酷ですよね。
仕事している時は忘れてがんばってしまうんで用心してくださいね。
2010.01.17 03:53 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/827-eacd9a22
