ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

映画『いのちの山河』

映画『いのちの山河』~大澤 豊監督作品  

が各地で上映されています。

広島でも上映予定の地域がありますのでご紹介しておきますね。

 
 ● 3月11日(木)福山リーデンローズ ①14:00~ ②18:45~

 ● 3月13日(土)福山市北部市民センター ①14:00~ ②18:45~

 ● 3月22日(月)東広島市民文化センター アザレアホール 
           ①14:00~ ②16:15~ ③18:30~

 ● 3月27日(土)~4月9日(金)シネマ尾道 ①10:00~ ②19:00~

 ● 3月28日(日)ビューポート呉 大ホール ①10:30~ ②13:30~

 ● 4月10日(土)広島市安佐南区民文化センター 13:30~


※ 各会場についてのお問合せ・・・℡(082)285-8165 シネマキャラバンVAG


<出演>  長谷川初範・とよた真帆・加藤 剛 大鶴 義丹ほか


豪雪・多病・貧困”

とてつもなく大きな問題を抱える岩手県の山間の小さな村・沢内村。

長く無医村であったこの地に妻と帰郷した深澤晟雄は

昔と変わらず悲惨な村を何とか村をよくしたいと立ち上がった。

村民に自らの信念である『生命尊重』行政の在り方を説き、ともに

村民のいのちのため全国に先駆けて何としてでも実現させようと

憲法25条を盾に老人・乳児医療無料化をめざして

国民健康保険法違反という壁に立ち向かう。

「国がやらないから、村がやるんです!」と。 (HPあらすじ要約)

やがて全国でも最悪の乳児死亡率だった村が、全国初の乳児死亡“ゼロ”

という記録を生みだすまでになる苦難の道のりを描いています。

それこそ今の行政のあり方を考えさせられるお話であります。

お近くの会場に是非足をお運びくださいませ。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/849-ef61173b
