ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

いい季節になってたくさんの種類の野鳥が庭にやってくるようになりましたが

TVで演劇をみていた深夜、裏の林でこの春初めてフクロウが鳴きました。

が降った後なのにね。誰かを探して鳴いていたのか、それとも

子育てのために餌を探しにやってきたのか・・・

密やかに5~6回鳴いて、また林は静まりました。

いつもなら夏の夜に声をよく聞くので唐突な訪れに驚きました。

今年もまた元気にやってきてくれてよかった。

道路ができ団地ができ、野山を削って住める自然が失われていく街に

懐かしい気持ちになる優しい鳴き声がうれしかったです。

いろいろ人の言葉に鳴き声が換えられていますが、地域でも違うみたいですね。

私の両親は「ボロ着て奉公」とよくいってましたね。

なんかちょっと意味深な「ホロツク太てぇのうそがぁにゃぁないよ、ホッホー」

なぁ~んていって笑わせてました~なつかしい。



スポンサーサイト

Comment

フクロウとホットケーキ
日々の雑事に追われ、ついつい季節を感じるのを忘れてしまいますが、
ミモザ☆さんのフクロウの話を読んで心が温かくなりました。
「そがぁにゃぁないよ~」とおっしゃっているお父様や
それを聞いて笑っているミモザ☆さんたちご家族の顔が目に浮かぶようです^^

ホットケーキ。なんてタイムリーな話題なんでしょう!
このあいだ友人と、ホットケーキ屋さん巡りをしようね、と話していたところなんです(笑)
野菜や魚肉と合わせたものもあるんですね~
2010.04.10 16:13 | URL | ふう #- [edit]
>ふうさま
夕べは思わずTVの音量を下げて耳を澄ませました~^^
今日のお昼にはウグイスもやってきて、何か旧友にあったような
嬉しさがありました。

ホットケーキやさん巡りを?
そうでしたか~♪
いろんなお店があるみたいですよ。さすが東京!
ご感想教えてくださいね。
2010.04.11 01:02 | URL | ミモザ☆ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mimozanomori.blog47.fc2.com/tb.php/876-bfae9956