ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

お墓参り

5日は義父の、7日は父の、31日は母の月命日。

ありがたいことに同じ墓地に眠っているので行くたびにみんなのお参りができます。

夏はお花が暑さにやられてしまうので(お水も腐っちゃうし)管理が大変。

それに相変わらず山からやってくるイノシシが大暴れして空地はぼこぼこですよ。

不思議なことに同じ場所を掘り返すんで、もう畑ができるくらいいい感じに耕されちゃってます。

義父のお墓の両脇が空いてるので心配ですわ。

山の開発工事に追われたり、山の実りが少なかったりいろいろ理由はありますが、

やっぱり里山の荒れが大きいのかな。

里山が整備されていれば獣たちと人家の境ができて住分けられると聞いたことあります。

今年の秋はドングリが豊作だといいね。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

