ミモザの森のチェシャ猫館
好きなこと好きなだけミモザ☆の日々の想いを綴ります    

東広島ウィンドアンサンブル定演

ミモザ☆の友人がパーカッションとして長く参加しています

東広島ウィンドアンサンブルの第20回定期演奏会が

21日(日)に開催されますのでご紹介&お知らせします。

ゲストは広島交響楽団クラリネット奏者橋本真介さん

『ガリア戦記』・『クラリネット協奏曲』ほか

   時:3月21日(日)14時開演(13時30分開場)
                ~16時30分
  所:広島大学サタケメモリアルホール

忌野清志郎さんforever

告別式のニュースを見るにつけこれ程までにたくさんの世代を超えた人たちに
親しまれリスペクトされていたロッカーがいたかといまさらに思います。

学生時代、ミモザ☆はダンスが苦手で参加したことはないんですが
<ダンパ>が流行っててRCサクセションが演奏に来てくれていたのを思い出します。

そればかりではありません。
ロックライブ(当時はコンサートっていってたかな)や大学祭といえば必ずといって
いいくらい参加してくれてましたね。

当時はフォオークソング全盛で、そんな中 反骨のロッカーはすごく元気だった。
地元に何度もお呼びしたのもきっとお人柄のよさであり音楽とともに触れ合った
もの皆、彼に魅かれたのだと思います。

不案内だったミモザ☆をロックに近づけてくれた人です。
どんなときも前向きな強さと人を思いやる優しさ、独特の声・・・
いつまでも忘れないでしょう。ご冥福お祈りいたします。

北京五輪応援ソング

AIさんの歌う『大切なもの』という曲。
日TV系で放送中の『HEROES』のテーマソングでありますが
このたび<がんばれニッポン・プロジェクト>CMソングに決まり、
AIU保険会社のCMのなかでも曲が流れています。
この曲はもと<ボボタウ>のパーカッションだったsugarさんがプロデュースに関わっているんですよ。
sugarさんは地元出身でありまして、じつはお母さまがうちの娘の上司だったりします(A^^;)
ボボタウの音楽もとても新しくて素敵でしたよね~解散して残念でしたけれど・・・
そんなこんなで陰ながらも応援しているというわけです。
AIさんのオフィはここです。歌声も聴いてみてくださると嬉しいです




『アムールの虹』 ロシア・日本友好少年少女合唱団

地元で開催されたコンサートにいってきました。
ロシアからやってきたコムサモリスク・ナ・アムーレ第4中学校(日本の小学校~高校)の
模範合唱団の子供たち25名で編成されたロシア・日本友好少年少女合唱団です。
『天使の歌声』と呼ばれていまして、とても期待して会場に。
鳥肌立ちました!!!
透き通るように美しい声の優しい響。それが重なり膨らんで厚みを増していく。
まだ大人になりきらない声なのにとても磨かれています。
それぞれの音域のグループの声が一人の声に聞こえます。すごいことですよね。
それだからといって誰もがうまく歌おうとか言う色気は一切感じられないんです。
天から降りてくるようなまっすぐな透明感です。
無為而尊(むいにしてとおとし)という言葉がありますがこのことでしょうか。
道を極めようとするものすべてに通じるような気がします。
真摯に音楽や言葉に向かう姿がここにもありました。その一つ一つを大切にするから
また表現力が高まっていくのですね。
日本の言葉を載せるのは難しい様子ですが、それでも何曲も日本のポピュラーな曲を
ものにして歌ってくれました。
中でも「荒城の月』は素晴しかったです。背筋がゾクゾクしました。
今は荒れた城跡をただただ静かに照らす白い月の光、その栄枯盛衰の哀しみが思われて
胸をゆすぶられました。
けして滑らかな日本語ではないのに歌の心が深く理解されていたんですね。
もう感動して涙が出ました。ふと周りを見ると目頭をぬぐう姿がありましたから間違いなく
皆さんの心をも打ったんですよね。

本当に久しぶりにいいコンサートでした。
お客さんの顔を見れば分かります。柔らかな笑顔いっぱい、笑い語りさざめきながら
皆さん帰って行かれましたから。

懐メロ?

ちょっと前ですが山さんの10のセンスを読んでいて甲斐バンドの「裏切りの街角」が出て来て私も懐かしかったんですよ。

実は大学時代にフォークソング同好会に所属していてギター弾きつつ歌ってたんですね~^^
次第にフォークロックだのクロスオーバーだのニューミュージックだのという音楽が出て来て
その境目がなくなっていったのだけど、甲斐バンドもそんな時代に生まれたのよね。
独特の感性の歌詞とロックだけどちょっと切ない音楽にとても惹かれたものだった。
山さんから甲斐バンドの名前が出てくるとは思いませんでしたゎ。

「裏切りの街角」よりももっと前、「眠れない夜」って曲なかったでしょうか?

~眠れない夜と雨の日には 忘れかけてた愛が蘇る~

このサビがずっと繰り返し脳裏に現われてくるんですよ。すっかり甲斐バンドだと思い込んでいたのだけど思い違いかもしれません。(オフコースだそうです~^^;)
仲間と定演の練習に明け暮れ、広告取りに走り、夜の部室でストーブでコロッケを温めてかじりながらそれが楽しくてたまらなかったあのころを思い出しました~(#^0^#)